“くり”めぐりあい物語

“くり”めぐりあい物語

第拾五話

ぐるぐると練って楽しい、
新食感・ごほうびスイーツ

お買い求めこちらから

今月は【ごほうび練り餅】


和魂洋才の餅スイーツを開発

素材の持ち味を活かしつつ、食べてワクワクするような新しいおいしさがお届けできたらという思いから、恵那川上屋では素材探求や商品開発を積極的に行っています。そんな中、今から数年前にスタートしたのが、新しい餅スイーツの開発でした。お客様にどのように楽しんでいただくか、商品コンセプトや食べ方の工夫などを和菓子の販売スタッフとも話し合いながら、別添えのソースを混ぜて味わう練り餅としてレシピ開発を進めていきました。餅は白玉粉の和素材を使い、余分なものは加えずシンプルに。栗や苺など、個性の異なるいろいろなソースと合うように主張しすぎず、かつ、食感はインパクトが感じられるよう、ぷるぷるとろりとした新食感を目指しました。

がんばった自分へ、濃厚ソースと
ミルク餅が絡まるおいしさ

試行錯誤を重ねてようやく完成した商品は「ごほうび練り餅」と名付けられ、今では夏の定番人気商品の一つとなりました。日頃、がんばっている子供たちが自分に丸を付けるようにスプーンでぐるぐると練り混ぜて食べているシーンを想像しながら、和菓子職人が心を込めてお作りしています。
果実のソースは、クリーミーで風味豊かな栗ミルク、甘酸っぱい苺、トロピカルなパッションの3種類。とろとろによく伸びて、もっちりなめらかなミルク餅に濃厚な果実ソースが絡まるおいしさ、他では味わえないユニークな食感をぜひ一度ご体験ください。