里の菓茶房◇咲久舎カフェ

Written on : 05.25.16

本社恵那峡店にある「里の菓茶房」が5月23日から7月中旬まで改装工事のためお休み

させていただいております。改装期間中はお客様にご不便をおかけしますが、これを機に

みなさまにご満足いただけますようサービスの向上に努めてまいります。

新しくなる「里の菓茶房」にご期待ください。

改装中、本社からは少し遠くなりますが咲久舎 可児御嵩インター店にある「咲久舎カフェ」

はいかがでしょうか。お店の近くには花フェスタ記念公園があり6/19までは「バラまつり」も開催中。

天気のいい日にはぜひ少し足をのばして咲久舎カフェまで。

 

sakuyacafe1.jpg

  sakuyacafe2.jpg

シェアにおすすめのほろにが「ティラミスカフェゼリー」やお取り寄せ人気の「きんとんティラミス」、

各店舗でも人気の通称バケツ杏仁「杏仁豆腐」。可児市の特産物でもある里いもを使った濃厚

里いもスープとそば粉のラップサラダなど咲久舎カフェ限定メニューもご用意しております。

ぜひ一度ご利用くださいませ。

(※一部季節商品のため材料の仕入れ状況によってはメニューが変更となる場合がございます。)

 

 

 

 

 

いよいよ明日は工房感謝祭

Written on : 05.21.16

いよいよ明日、5月22日は年に一度の工房感謝祭です。

おかげさまで今年で17回目を迎える工房感謝祭。今年はお子様が1日ゆっくり過ごして

いただけるように特設のキッズスペースや実物大のお菓子の家などもご用意しております。

ぜひご家族みなさんでのご来場ください。

 

201605212101_0001.jpg

お菓子バイキングは8:00〜より受付、9:00スタート、お菓子教室各種は8:30〜受付となります。

お車でご来場のお客様は恐れ入りますが、臨時駐車場 ”山菜園様” ”木曽路物産様” 

”シアター恵那様”の駐車場にお停めいただき巡回シャトルバスをご利用ください。

(※巡回シャトルバスご利用のお客様にはくじ引き特典がございます。)

 

従業員一同、みなさまのご来場をお待ちしております。

工房感謝祭

Written on : 05.18.16

第17回恵那川上屋の工房感謝祭を5月22日に行います。【雨天決行】

毎年大変ご好評いただいております和洋お菓子バイキングをはじめ、お値打ちお菓子の

日用百菓などたくさんのイベント・販売を予定しております。

今年のテーマは「キッズスマイル」お子様から大人の方までみんなで楽しめるイベントを

たくさんご用意してみなさまのご来場をおまちしております。

 

201605180920_0001.jpg

 

 

こどもの日

Written on : 05.05.16

5月5日はこどもの日、五節句の1つ端午の節句でもあり、男の子の健やかな成長を祈願し各種の

行事が行われています。

今日は風は強かったものの、天気に恵まれた快晴の1日になりました。

ゴールデンウィーク中の行事なので、特に初節句をむかえられる方は家族・親戚一同でみんなで

お祝いする家庭が多いのではないでしょうか。お子様の健やかな成長を願って・・・

 

【かぶと アントルメ】 

16兜アントルメ_03771.jpg

 

 

本日オープン”咲久舎 可児御嵩インター店”

Written on : 04.21.16

これまで岐阜県可児市では、下恵土パティオ南の可児店でお客様のご愛顧をいただいておりました

が本日新たにもう一店舗「咲久舎 可児御嵩インター店」がオープンしました。

  R0000608.JPG

咲久舎(さくや)の「咲」には花が咲く、会話が咲く、ご縁が花開くなど出会いとご縁への期待と喜びを

そしてその喜びが幾「久」しく続く、集いの場所「舎」であるようにとの想いをこめています。

店内のレイアウトもその思いを反映するように、カフェコーナーを充実させています。今後はお菓子

教室や展示ギャラリーなど広く皆さんにご利用いただくなど、出会いや集いの空間としてご利用

いただけるように計画しています。

 

【オープン前、店内での様子】

R0000592.JPG

本日は午後よりあいにくの雨模様でしたが、たくさんのお客様にご来店いただきました。

オープン記念の限定セットやチャリティーぜんざいのふるまいなどを24日の日曜日まで行って

おります。東海環状自動車道・可児御嵩インター店を出てすぐ、近くには花フェスタ記念公園も

あり5/14より春のバラまつりが開催されます。花のまち可児へ、お近くにお越しの際はぜひご来店

ください。スタッフ一同お待ちしております。

【咲久舎 可児御嵩インター店】 可児市柿田字細池844-1  TEL:0574-60-0398

 

春栗きんとん‐里長閑

Written on : 03.23.16

恵那川上屋では四季折々、季節にあった素材を使った栗きんとんを販売しております。

春栗きんとん‐里長閑‐(さとのどか)は本社のある岐阜県恵那市の水戸屋さんの自然薯を練り切りに

あわせた栗きんとん。この季節に山中にぽっと咲く「しでこぶし」の花にみたてた淡く口どけのよい栗

きんとんは、丁寧に育てられた真っ白な自然薯にあわせ、栗きんとんは粒を少し残しどちらも主張し

すぎない絶妙なバランスに仕上げました。


里長閑.jpg
お召し上がりいただく前に少し冷蔵庫で冷やしていただくとより一層おいしくお召し上がりいただけ

ます。みんなで集まるお花見やゆっくりとお茶を入れて過ごすひとときにもおすすめです。




恵那川上屋のコンフィズリー

Written on : 03.09.16

昨日はとても暖かな1日で本格的な春を感じることができたと思っていたら、今日はあいにくの

天気で肌寒い1日となりました。

まもなく迎える暖かな日差しを浴びて色とりどりの花々が咲き始める季節は、自然と気持ちが

うきうきわくわくした気持ちに。

恵那川上屋ではこの季節にぴったりの見た目が鮮やかで気分もあがる商品をご用意しました。

 

コンフィズリー_02731加工.jpg

【恵那川上屋のコンフィズリー】

●青い山脈のマカロン (抹茶あんこ・苺・栗・カシス栗・バニラ)

外はさっくりと中はしっとりとそれぞれの生地に合う口どけのよいクリームをあわせたマカロン。

●ハードゼリー (苺・桃・キウイ・ブルーベリー・杏)

フルーツのピューレを煮詰めて固めた半生タイプのハードゼリー。

●イチゴとレモンのトリュフ

ホワイトチョコと生クリームのガナッシュに自家製の苺ジャム・レモンジャムを閉じ込めました。

 

見た目にもかわいらしいコンフィズリーはホワイトデーやちょっとしたプレゼントに最適です。

 

 

桃の節句

Written on : 03.03.16

今日3月3日は桃の節句ひなまつり。日中は風が少し冷たく感じましたが、日差しはあたたかく

ぽかぽか陽気の本格的な春の訪れを近くに感じました。

 

初節句を迎えられたみなさまおめでとうございます。

家族みんなで子供さんの健やかな成長を願って。

 

4月に初節句を迎えられる本社のある岐阜県恵那市地域の皆様、お雛祭り用のデコレーション

ケーキのご予約承ります。(※こちらの商品は店頭受け取りのみとなります。)

雛デコ2016.jpg

 

おひなまつり

Written on : 02.21.16

3月3日はおひなまつりです。女の子は3月3日の上巳の節句に、健やかな成長を祈る儀式が行わ

れ、ちょうど桃の季節であったため今でも桃の節句という名前で呼ばれるようになりました。

本社のある岐阜県恵那地域で古くからの習慣でひと月遅れの4月3日に行われています。

まもなく迎える桃の節句にむけて、この地方の郷土菓子、米粉を蒸しあげて山型にかたどった「から

すみ」をはじめ節句にぴったりの商品をご用意しました。

 

【雛ショート】

よもぎ・いちごの2色のスポンジに生クリームと苺を合わせたかわいらしいショートケーキ。

P1080396.JPG

ロールケーキやご家族みんなで過ごすお祝いの席にはデコレーションケーキもおすすめです。

 

【おひな菓子】

愛らしい動物の上用饅頭やこの季節にぴったりの上生菓子にからすみ、果実のおいしさをそのまま

に蜜に漬け込みじっくり乾燥させた むじょか ぐらっせシリーズのゆず・あんず・りんご・いちご・かき

を彩り鮮やかにひと箱に詰め合わせました。御祝や御祝のお返しに最適です。

P1080394.JPG

Happy Valentine's Day!!

Written on : 02.14.16

今日2月14日はバレンタインです。

みなさんはどんなチョコレートや贈り物を選びましたか?

大切な人に贈るものは選ぶ時間も楽しいですよね。普段はなかなか伝えることのできない素直な

気持ちをバレンタインに贈りましょう。

 

●家族で仲良く過ごすバレンタインには【チョコバナナの生パイ】

チョコレートスポンジとパイ生地の土台にバナナとチョコレートのカスタードクリームを重ね

ナッツをのせて仕上げました。みんなが大好きチョコ&バナナで幸せな気分に。

P1080348.JPG

●和菓子が好きという方には【雪月風花 花言葉‐愛‐】

バレンタインをテーマにした上生菓子。(左から)

・君色‐バラ「愛情、情熱、告白」重なる想いを便りにのせて。ういろうにパイナップル餡・パッションフルーツ餡・バラのフリーズドライ。

・想い‐かすみ草‐「清らかな心、幸福」甘酸っぱくも優しい恋心。ココア味の練りきりとフランボワーズ餡。

・芽生え‐ヨモギ「幸福、夫婦愛」雪の下で春を待ちわびる草花たち。よもぎ入りの道明寺羹とかるかん。

見た目にもかわいらしい上生菓子は合わせる素材も工夫しました。

P1080345.JPG

今日のバレンタインに大切な方へ会えなかった人もぜひ遅れてごめんねのひと言を添えて

贈り物をしましょう。寒い季節には大切な方と心温まるひとときをお過ごしください。