超特選恵那栗

Written on : 09.08.14

毎年、工房に栗が入荷し加工に入る前に、その日入荷された栗の中で一番大きな栗を見つけるの がちょっとした 楽しみになっています。超特選栗の技術だからこそ味わえる楽しみ。

今年は収穫前に雨が多くなかなか大きな栗に出会えずにいましたが、やっと最近見つけました。    栗キング。(50g以上の栗を私たちは栗キングの愛称で呼んでいます。)

写真の500円硬貨と比べても大きいことがよくわかるこの栗は入荷時は55g。 栗は時間がたつにつれ下の茶色い部分”座”から水分がどんどん飛んでしまい、 翌日には軽くなってしまうのです。収穫から加工までを短い時間で行うポイントがここにあります。 P1070367.JPG

これからどんどん収量が多くなってくるのでたくさんの栗キングたちに出会えるのが楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/898