種子島より

Written on : 01.10.13

 

「健康を考え安心でおいしい砂糖を…」

白砂糖に変わる新しい砂糖を求めてたどり着いた種子島。

 

IMG_5560.JPG

 

自然豊かでとても品質のよいサトウキビが採れ、類い稀な製糖の技を持つ職人のいるこの島で、

自社製糖工場「種子島/里の菓工房」を立ち上げ今年で8年目になります。

 

島ではこれからがサトウキビの収穫の最盛期です。

     【太陽の光をいっぱいにあび、すくすくと育つさとうきび】CIMG7450.jpg  

種子島では今年も黒糖作りが始まりました。

工房には収穫されたサトウキビが山のように積まれています。 CIMG7457.jpg

旬を迎えた黒糖を使った商品がこれからぞくぞくと店頭に並びます。

種子島にすむ人たちのような、温かくやわらかな味がする黒糖を使ったお菓子ははいかがでしょうか。

 

 

【黒どら】  1個 126円

自社製糖した黒糖と幻の蜜芋「安納芋」をふんだんに使ったどらやき。

芋あんにはバターが効いてまろやかに風味よく仕上がっています。 00000811_photo1.jpg

 恵那川上屋のオンラインショップ

 http://www.enakawakamiya.com/category/456.html

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/808