芽吹き

Written on : 04.24.12

坂下圃場の定点観察中の栗の木は、ここ数日の激しい寒暖の差の中でも、秋に向けてじっくり力を蓄えているようです。

4月24日定点観測中の栗の木

何の変化もないように見えますが、近寄れば小さかった芽が緑色にふくらんで、芽吹きの季節を迎えようとしています。

緑色にふくらんだ栗の芽ぶき

ゴールデンウイーク頃には遠目で見てもわかるくらいに新芽がのびて、畑全体を緑がおおうかもしれません。

落合の桃の花は数日前まで三分咲きにもなっていなかったのですが、気温が上がって一気に満開となりました。

満開の桃の花

桃の木が300本以上ある落合桃園はピンクのじゅうたんを敷いたようです。

ゴールデンウイーク前半まで、何とか散らずにもちそうですので、皆さんに楽しんでいただけそうです。

皆さまぜひお越しくださいませ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/723

コメント(4)

おはようございます

ピンクの絨毯、綺麗ですね(^^)
目に浮かびます♪

もうすぐゴールデンウィーク
大勢の方がお越しくださるといいですね(*^_^*)

恵那川上屋さんこんばんは!

少しずつ進む春の足音。
定点観測だからこそわかることですね(^_^)

私は、今週東北にいます。
途中、桜前線を追い越しました。
満開の桜、まだまだ楽しめそうです♪