夏休み職場体験

Written on : 08.19.11

小学校高学年の子どもたちを対象に「夏休み職場体験」を実施しました。

今日19日と明日の20日の2日間かけての職場体験です。

まず初日の今日は、販売するお菓子を職人の指導のもと作ります。

夏休み職場体験お菓子教室とは違って仕事として菓子を作りますから、同じ品質のものを決められた時間内に作り上げていきます。

お菓子を作る前に注意事項として、お客様の口に入るものを作るのですから、衛生面もきちんとしなくてはいけないということを話し、全員で手洗いと消毒をしました。

明日は今日作ったお菓子をきれいにラッピングをして、恵那峡、瑞浪、可児の3店舗で、午後2時くらいから、子どもたちが今度は販売員となって店頭に立ちます。

正しい言葉使い、笑顔、ご挨拶、お礼と、事前に練習しておかなくてはいけないことはたくさんあります。

売上げから材料費を差し引いて利益がでれば、もちろんお給料も支払われます。

子どもたちのがんばりが楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/663

コメント(16)

こんばんは
これは職場体験を受け入れる方も大変ですよね〜
しかも
>利益がでれば、もちろんお給料も支払われます。
ですからね〜
まさに子供たちと真剣勝負ですね!
いろんな事を感じ取っていって欲しいです(^^

恵那川上屋工房日記さん

こんばんは!

お菓子を作ってラッピングして、販売するところまで体験するんdすね・・・凄いなぁ!!

作ることよりも販売するほうが緊張するだろうなぁ・・・・。

でも必ずやきっと子供達の経験に繋がることと思います(^_^)

こんばんは職業体験もできるのですね。
素晴らしい試みです

おはようございます 恵那川上屋さん

よりリアルな職場体験ですね
仕事は真剣勝負、伝わったでしょう(^^)

こういう体験は貴重な時間ですよね。
なりたい自分になれるというような
子供たちに夢を持たせるのも大切なことだと思います。
長い人生、いろいろありますが、
早くから自分なりの目標を持つことも必要ですね。

こんばんは〜。
素晴らしい体験ですね!
自分だけ満足するのではなくて、その先がある。
>正しい言葉使い、笑顔、ご挨拶、お礼
子供たちがこれらを習得したら日本の未来は明るいですね♪

恵那川上屋さんこんにちは!
引越しもほぼ終わり、インターネットもようやく開通。
本日より復帰です!

本当の職場体験ですね!
素晴らしい!!
働くこと、お金を稼ぐこと。
言葉だけではなかなか伝えるのは難しいですが、これならば!

このような試みも、企画や開発で発案されるのでしょうか?
本当にステキです!

娘は、大変喜んで帰ってきてリボン結び、茶巾絞り、
プリンづくりを事細かに説明してくれました。
 こどもにとってちょっぴり大人体験は、これからの大きな成長のきっかけになったと思います。
 ありがとうございます