旬直便 桃

Written on : 08.11.11

今週より、旬直便シリーズがブルーベリーから桃に変わりました。

桃のプチケーキが並ぶ中、ひときわ目を引くのが桃を1個丸々使った「桃のまるごとタルト」です。

桃のまるごとタルト桃の品種の中では一番人気の「あかつき」を南信州より仕入れて、常温で追熟をして、熟し加減を確認しながら仕分け作業をします。

「あかつき」は白桃と白鳳を交配させたもので、実は少し硬めですが、日持ちがよく糖度が高い注目の品種です。

南信州産あかつき

繊細な果物ですので、力加減に気を付けながら種を抜き、お湯につけて湯むきをします。

湯むきした桃

抜いた種の跡には桃のクリームとブリュレを詰めて、タルト生地にのせて仕上げていきます。

桃自体には甘く煮たりといった加工は一切しませんので、お客様には旬の桃を十分味わっていただけるお菓子です。

選別、種抜き、湯むきなど、手間はとてもかかりますが、このタルトを楽しみにしてくださっているお客様に、今年も召し上がっていただけるように、洋生工房は今日もがんばっています。

※こちらの商品は店頭のみの販売となっています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/661

コメント(12)

こんばんは〜。
こんなにきれいに桃の皮をむくのって、愛ですね!
桃の皮は湯むきできるのですか〜、驚きました。
丸ごと1個の桃を使ったタルト、しかも加工なしの桃、
なんと贅沢なんでしょう〜!!
恵那川上屋さんの愛を感じます〜♡

おはようございます 恵那川上屋さん

綺麗に皮がむけるものですね
丸ごと一個とは贅沢な一品
さすがです(^^)

恵那川上屋さんこんばんは!

元々見た目で魅力的な桃が、さらに魅力的に!
本当に、手間暇かけているのが伝わてきます!

食べるときには、その手間隙も一緒に味わうと、格別かもしれませんね!

恵那川上屋工房日記さん

こんばんは!

>今週より、旬直便シリーズがブルーベリーから桃に変わりました。

モモのシーズンですね\(^o^)/

我が家の食卓にもモモが出ますがついつい、パクパクと食べてしまいます\(^o^)/

モモって甘くておいしいですよね(^^)

こんにちは
桃の甘味がよく伝わってくるような写真ですね。
美味しそうです。

こんにちは
>ひときわ目を引くのが桃を1個丸々使った「桃のまるごとタルト」
確かに桃まるごとですね!
桃好きにはたまらない一品ですよ!これは!
私も桃マニアなんです∧∧;
たまりませんね〜