落合の桃

Written on : 08.04.11

中津川市落合にある農業生産法人恵那栗の販売所では、今は桃が最盛期となっています。

もともと桃の生産地として有名な地域でしたから、この時期になると、「落合の桃」を求めてみえるお客様が、恵那栗の販売所を訪れます。

桃が最盛期の落合販売所

この販売所も、今は入り口に扉もついてクーラーも入りましたから、中は涼しくて桃の甘い香りが広がっています。

目の前に広がる桃畑では、赤く染まった桃の実が枝いっぱいについています。

落合の桃畑

熟した桃の実はやわらかくて、少しのことで黒ずんでしまうほど扱いには気を使う果実ですので、一つ一つていねいに重さを量りながらの選果作業となります。

贈答用の桃

販売所では、かたちや色合いがよく贈答用に適した高級品から、規格に満たなかった家使いにピッタリの規格外品とご用意しています。

目の前の畑から収穫する直売所ですから、いずれにしてもお値打ちにさせていただいていますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/658

コメント(12)

こんにちは

 高級品から規格外品までの品揃えは、お客さんには嬉しいですね。生産者にとっても、規格外品を買ってもらえれば、ありがたいですよね
 産直販売のの魅力ですね 

恵那川上屋さんこんばんは!

いいですね、桃!
暑い日には、瑞々しい桃を冷やして食べたら、格別です!

ちょっと形が不揃いでお値打ちで食べられるなら、むしろ大歓迎なタイプです(^_^)

こんにちは桃大好きです
今日は鳥取県倉吉の駅前スーパーを見ましたが山梨県産桃を売っていました。

自分で食べるだけならハネダシでOKですよね
美味しければいいから

おはようございます 恵那川上屋さん

天候不順の影響はないでしょうか
おいしい桃がたくさんできているといいですね(^^)

恵那川上屋工房日記さん

おはようございます。

そちらは桃も産地なんですね。

現在、桃のシーズン、美味しい桃が沢山実っているんだろうなぁ\(^o^)/

山梨の桃は実が硬いそうですが、恵那川上屋工房日記さんのほうでは硬い桃なのですか?

それとも柔らかいのかな?

こんにちは
おいしそうな桃ですね^^
こちらではこれからが旬です
夏を感じる果物ですね
入り口を入った時の甘い香りをイメージしただけで食べたくなってきましたよ!