野菜の直売所

Written on : 07.13.11

恵那やお隣の中津川市では、道路沿いに野菜の販売所がそこかしこにあります。

多くは無人で、お金は備え付けの筒や箱に入れるようになっていますが、田舎ならではの光景かもしれません。

恵那峡本店の駐車場の脇にも、小さな野菜の販売所があります。

野菜直売所

ここは無人ではなく農家のおばちゃんがいつも座っていて、立ち寄れば話好きなおばちゃんと、いつも世間話に花が咲きます。

年中販売をしているわけではないのですが、安くて新鮮な野菜に恵那川上屋のお客様も、帰り際に立ち寄っては野菜を購入していかれます。

 

大小さまざまなかぼちゃ

 

トマトやなす少し細長のミニトマトの「アイコ」は甘くておすすめです。

おばちゃんが目の前で野菜を一つ一つ選んで袋詰めして手渡ししてくれたり、時にはおまけが付いてきたりするのも対面販売の楽しいところです。

以前は春先から秋の終わりまでの販売でしたが、昨年から少しずつ販売期間が短くなってきていて、夏の猛暑とおばちゃんの体調が気になります。

いつまでも元気で、恵那峡本店の隠れた人気スポットとして長く続けていただきたいと願っています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/651

コメント(14)

こんにちは。
トマトの「アイコ」は私の超お気に入りです!
おやつ代わりに食べちゃいます、だからすぐに完食。(笑)
自分で育てればいいんだ、と今頃気づきました。
来年はプランターで「アイコ」だわ♪

恵那川上屋さんこんばんは!

顔の見える売買、いいですよね!
安心も出来ます。

自宅のプランター栽培も、半分は自分たちで食べますが、お裾分けも半分。
プレゼントとしては、気軽で、でも喜んでもらえる、最適な物だと思っています。

こんにちは
やっぱり直販は安くてお得ですね

妻の実家も農家ですが、盗まれる確率も高く
憂いていました。

おはようございます
素敵な直売所ですね
並んでる野菜は単なる商品じゃなくて、その生産者さんの全てが詰まってるように思います
同じ南瓜でもトマトでも全部表情が違いますよね
そこが直売所の醍醐味の気がします^^

おはようございます 恵那川上屋さん

いいですね
しかし、おっしゃるとおり
この暑さでは気にかかります

恵那川上屋さん
おはようございます。
アイコは初めて食べた時は「あまっ!!」と驚いた覚えがあります(*^^)v
私もたまに母のおつかいで無人販売などで購入したりしますが、
田舎ならではな感じなんですね。

恵那川上屋工房日記さん

こんにちは!

>恵那やお隣の中津川市では、道路沿いに野菜の販売所がそこかしこにあります。

さすがに自然豊かな場所だなぁと思います。

地元で採れた新鮮野菜を販売しているんでしょうね(^^)