太公望

Written on : 07.02.11

清流付知川の鮎かけシーズンは5月21日に幕開けし、以来天気の良い週末は、太公望たちで川はにぎわいます。

鮎かけする釣り人

鮎かけをする人

日差しは真夏なみの暑さですが、水温は低く川の中に入っていると寒いくらいと聞きました。

午前中で終了したのか、川べりの小屋では休憩する人も多く、今日の釣果を伺えば、今は「冷水病」が流行っていて、なかなか思うようには釣れないとのことでした。

見せていただいた天然アユは、ワタシのカメラのウデではうまく撮ることができないくらい元気です。

天然アユ

鮎の姿をした鮎菓子は、全国いたるところにありますが、どれもみな地元を流れる清流を思い、そしてそこに住む鮎へ親しみを込めて菓子にしたものなのでしょう。

水面をはねる鮎の姿を映した恵那川上屋の鮎菓子は、「太公望」と名付けられました。

 

鮎菓子 太公望この季節には欠かせないお菓子です。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/646

コメント(16)

恵那川上屋工房日記さん

こんにちは!

>水面をはねる鮎の姿を映した恵那川上屋の鮎菓子は、「太公望」と名付けられました。

このように暑いと川の流れを見ているだけでも清涼感が伝わって来るようです。

>水面をはねる鮎の姿を映した恵那川上屋の鮎菓子は、「太公望」と名付けられました。

オチはこれだったのですねヽ(^。^)ノ

こんにちは
アユかけ
この間、中津川にお邪魔した時も拝見いたしました
風物詩ですね

こんばんは〜。
なんてキレイな川でしょう!
岐阜県のアユ釣りはそろそろ最盛期でしょうか、
凛々しい鮎師のお姿に惚れ惚れしちゃいます〜!!
お菓子の鮎、ぷっくり太っていて美味しそう〜♪
こちらのアユ釣りは7月5日に解禁です。

恵那川上屋さんこんばんは!

同僚に、「鮎子さん」がいます。
お父さんが、相当の鮎釣り好きとか。
やったことが無いのでわかりませんが、何か凄い魅力のある釣りなのでしょうかね?

近くの和菓子屋さんでも、鮎菓子が出ています^^
柚子の味がする牛皮が入っていて、とても美味しいのです♪
毎年、初夏に心待ちするお菓子です!

おはようございます 恵那川上屋さん

太公望、お腹の中には何が?

おはようございます
清流の流れが涼しげで良いですね〜^^
鮎の元気のよさも伝わってきますよ
太公望も元気の良さでは負けてないですね

恵那川上屋さん
おはようございます。
私の父も毎週がんばって鮎釣りに出掛けています(*^_^*)
今年はホンマに少ないそうで、シノダックの社員さんや社長も
釣りをしますが、釣果を聞くと「…(ー_ー)」とノーコメントが多いですね。
>水面をはねる鮎の姿を映した恵那川上屋の鮎菓子は、「太公望」と名付けられました。
ウチの太公望さんの持ち帰ってくるお魚さんもいいですが、
お菓子も買ってきてくれたらも〜っと嬉しいのにな〜と
おねだりしてみましょうかね(*^^)vニヤリ

こんにちは

>流付知川の鮎かけシーズンは5月21日に幕開けし

 随分、解禁が早くなってきていますね
自宅の隣の方が、「太公望」なので、お裾分けいただいています

 テレビ放映も楽しみですね!