ひまわり

Written on : 07.01.11

7月に入り、梅雨も明けるかと思えば、空模様は昨日と引き続き安定しない状態が続いています。

雨の日のお楽しみのイベントで、てるてる坊主とひまわりの種をプレゼントさせていただいていますが、恵那峡本店の前にはプランターに蒔かれたひまわりの種が、スクスクと育って芽を出しています。

ひまわり

夏の太陽が本格的に照り付ける頃には、店の前でひまわりの花が、お客様をお迎えすることでしょう。

2週間ほど前は、ネコジャラシのような雄花がいっぱい咲いていた本店テラスの枝垂れ栗は、今では雄花は散って、今度は雌花が顔を出し始めました。

栗の雌花

雌花のてっぺんにある薄黄色のめしべは、この秋には栗の実になるところで、まだやわらかい緑のトゲトゲは、秋にはさわることもできないほど固くてするどいイガになります。

一本の木で雌雄両方をもつ栗の木の変化はとても不思議です。

この雌花がもう少し成長して、栗のイガの体裁が整ってきたころに、またご紹介させていただきますね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/645

コメント(14)

恵那川上屋さんこんばんは!

ヒマワリは、夏!!っという気分にさせてくれるから好きです^^
7月。いよいよ夏本番ですね!

実がなる植物は、こうして成長を見るのが楽しいですよね^^
我が家のプランター菜園も、トマトとパプリカが実を付け、あとは熟すのを待つばかり。
毎朝毎朝じっくりと見てしまいます。

>ノートパソコンの充電
充電が完了したらACアダプタを外し、警告が出たら繋ぎ直しているのですか?
それなら、むしろOKだと思います。
(リチウムイオンバッテリーの場合ですが)

最も悪い使い方は2点。
・満タンなのに、電源に繋がっている。
・完全に使い切る。

ですので、満タンになったら外す。
これはOKです。むしろGOODです!

あとは、完全に使いきらないで充電開始にすればOKです!
パソコンのバッテリー切れのアラームを、残量10%ぐらいにするとか・・・

不明な事あれば、どうぞお気軽にお尋ね下さい^^

こんばんは
クリもまだ幼いころは、しなやかなのですね

おはようございます 恵那川上屋さん

季節は着実に移ろっていますね

恵那川上屋さん
こんにちは。
雌花の柔らかそうなトゲが可愛いですね。
先日まではあちこちで栗の花(?)の匂いがしていましたね。
秋が楽しみですね(*^_^*)

こんにちは

ひまわりは夏を感じさせる花ですよね。
ウチの自宅の庭にも植えてあります。
植物の成長を観るのは楽しいものですよね。

恵那川上屋工房日記さん

こんにちは!

>那峡本店の前にはプランターに蒔かれたひまわりの種が、スクスクと育って芽を出しています。

そうですよね・・夏と言えばひまわり、ひまわりと言えば夏ですよね!!

元気一杯のひまわりが咲くことを期待しています(*^_^*)

>花の名前がわかればもつと楽しいでしょうね。

mixiのコミュニティを利用すればいいと思います。
例えば自分が撮った写真をアップロードして、
何という花ですか?と訊けば、
すぐに答えが返ってきますよ。
私もあまり詳しくないので、いつも利用しています。