恵那栗のお店 きんとんドーナツ

Written on : 06.26.11

今日は朝から天気が良くて、みるみるうちに気温が上がり、真夏のような暑さになりました。

4月16日にオープンして以来、土日限定で営業を続けてきた恵那栗のお店は、まだクーラーがないため、スタッフはタオルで汗をふきながらがんばっています。

お店の前の桃の木には、まだ青くて小さな実がたくさいついていました。

桃の木 五平餅を売るテントは、日差しを避けるために道路に背を向けるように設営され、新しく始まったかき氷ときんとんドーナツののぼりが風にはためいています。

落合販売所

きんとんドーナツは、ドーナツ生地に栗を練りこんで油で揚げ、揚げたてに四万十川中流域の山の中で天日干しされて作られた自然塩をふっています。

きんとんドーナッツ

めずらしさと揚げたてのドーナツの美味しさもあって、きんとんドーナツの人気はまずまずのようです。

店内には冷たい菓子も売っていて、冷蔵ケースには水羊羹もありました。

水羊羹

さっぱりとして口当たりの良い、恵那栗お手製の水羊羹です。

少しずつですがお客様も増えて、7月からは毎月第1日曜日に、中津川市内の商店街で開催されている「六斎市」に出店することも決まりました。

もともと普段は農業をしている者が販売をしているわけですから、テキパキとした接客はできていないかもしれません。

でも、少しずつではありますが、前に進むために新しいことに挑戦していき、農業とお客様が直接つながるようなお店にしていきたいとがんばっています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/643

コメント(13)

こんにちは

そろそろ水ようかんの美味しい季節ですね。
先日、埼玉で39℃を記録したとか?
まさに異常気象ですよね・・・・

恵那川上屋さんこんばんは!

まだ6月だというのに、凄い暑くなってきましたね!
昔より、少しずつ旬の時期が変わったりはしてきていそうです・・・

五平餅・きんとんドーナツ・水羊羹・・・・
いずれもとっても美味しそうです!
たぶん、この場にいれば、我慢せず全部食べてしまいそうです^^;

>テキパキとした接客
心のこもった接客なら、それは必ず伝わると思います。
むしろ、効率ばかりを考えた接客ですと、心の無さが必ず伝わります。
私は、前者の方が好きです^^

おはようございます 恵那川上屋さん

ドーナッツも水羊羹も美味しそうですね

>農業とお客様が直接つながるようなお店

生産者の顔を見ながら話をして・・・
自らが安心・安全を確認する
そういう消費者が増えてますよね

はようございます
>きんとんドーナツ
イメージがふくらみますね〜
絶対おいしいですよね
>もともと普段は農業をしている者が販売をしているわけですから・・・
成長を続ける姿をしっかりと伝えていきたいものですね

恵那川上屋さん
こんにちは。
>きんとんドーナツ
ぜひ食べてみたい一品ですね☆彡
>まだクーラーがないため、スタッフはタオルで汗をふきながらがんばっています。
熱中症にならないようにお気を付け下さいね。

恵那川上屋工房日記さん

こんばんは!

>4月16日にオープンして以来、土日限定で営業を続けてきた恵那栗のお店は、まだクーラーがないため、スタッフはタオルで汗をふきながらがんばっています。

土日限定なのでエアコンを取り敢えず設置していないのですね(^_^;)

最近は暑くなってきてエアコンのスイッチを入れたい日も出てきました(^^)

これからは冷やして食べるスィーツが人気がでてくるのでしょうねヽ(^。^)ノ

おはようございます

>少しずつではありますが、前に進むために新しいことに挑戦していき、農業とお客様が直接つながるようなお店にしていきたいとがんばっています

 素晴らしい取り組みですね
これからは、生産者が直接売っていく、地元に密着した、こういうお店が増えていくんでしょうね
「馬籠宿」への通り道なので、立地もいいですし
今後に期待ですね