梅雨の晴れ間

Written on : 06.21.11

天気予報では、今週はずっと雨模様のはずで、今朝方もひとしきり雨が降った後、お昼頃より雲の間から日がさしてきました。

恵那峡本店周りから、お隣のひなげし美術館の花です。

◆ヤマボウシ

中央の丸い花穂を坊主頭、4枚の白い花びらを白い頭巾に見立て、その様子から「山法師」と名付けられたそうです。

大きな花びらが涼しげに映る花です。

ヤマボウシ

◆金糸梅

長い雄しべが金糸、花弁の形が梅に似ていることから「金糸梅」

少し丸みのあるカーブで、ふっくらとした黄色の美しい花です。

金糸梅

◆なでしこ

日本女性の清楚で美しい様をほめる「大和なでしこ」

かと思えば女子サッカーのナショナルチーム「なでしこジャパン」もまた活躍中。

現代女性は元気があって美しいということでしょうか。

なでしこ

◆ガクアジサイ

周辺に花が咲き、それがちょうど額縁のようということから名付けられました。

今年あじさいの花の開花が遅れていますが、この花はひなげし美術館の裏の山で見つけました。

ガクアジサイ

そろそろ終わる花もあれば、満開に咲き誇る花もあり、季節のバトンタッチは順調のようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/639

コメント(10)

こんにちは〜。
こちらでは街路樹がヤマボウシ、今は花が盛りです。
路肩に実が落ちる頃になると、我が家の愛犬がムシャムシャ食べます。
犬には美味しいのかな?私には「・・・」な味でした。(笑)
梅雨の気配はムンムンですが、まだ雨が降りません。
毎日変わる天気予報に一喜一憂しています。

恵那川上屋さんこんばんは!

こうして由来まで説明して頂くと、覚えやすいです^^
ありがとうございます♪
この時期は、やっぱり少し濡れているぐらいの花が綺麗ですね。

近所の大きな公園も、見事に四季折々の植物がバランスよく植えられていて、いつでも散歩が楽しいです^^

>レーザーポインターで壁紙が傷つかないか
意外と大丈夫です。
引っ掻くというより、パシパシ叩いているので、目で見てわかるような傷はついてませんね。
・・と思って油断していると危ないのはよーくわかっているので、壁よりも床かソファーなどに当てるようにしました。

おはようございます 恵那川上屋さん

美しい花々
自然界も夏の装いに衣替えといった感じですね

恵那川上屋さん
こんにちは。
なでしこかわいいですね(*^_^*)
弊社の周囲には竹があり、細〜い竹の子がびよ〜んと伸び始めました。
固い竹になる前にポキっと折っておかないと社屋にひっかかってくるので大変です(汗)
きれいなものが傍にあるっていいですね。

恵那川上屋工房日記さん

こんにちは!

素敵な写真ばかり・・・とっても綺麗に写っていると思いますヽ(^。^)ノ

白い花の白さが素敵だし、黄色い花の黄色も素敵・・・みんな素敵ですヽ(^。^)ノ