胞衣氷室(えなひむろ)

Written on : 05.24.11

今年も昨年同様に、猛暑が予想されます。

電気の恩恵にあずかるワタシたちは、冷凍庫の扉を開ければ、どんな真夏でも冷たいアイスや氷を楽しむことができます。

その昔、電気のない時代は、冬に切り出した氷を「氷室」という横穴に夏まで貯蔵していましたが、これはとても贅沢なことでした。

この氷室は恵那山の麓にもあったと伝えられ、そこから恵那川上屋の冷菓は「胞衣氷室(えなひむろ)」と名付けられました。

恵那川上屋ののかき氷のシロップはすべて自家製ですので、安心してお子様にも召し上がっていただけます。

 

かき氷そして、この夏のアイスデコレーション。

三段重ねで、下から過去、現在、未来をイメージしていて、健康にすごせることへの感謝の気持ちを表現しています。

夏のアイスデコレーション

かき氷は梅雨明け頃より、アイスデコレーションは27日よりご予約を承ります。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/621

コメント(12)

こんにちは〜。
自家製かき氷シロップ、食べたいです〜!!
梅シロップなら何とかなりそうなのですが、
肝心の梅が今年は少なそうで…。
この5種類のかき氷、イチゴと抹茶はわかりますが他は?
ぜひぜひ食べてみたいです♪♪

こんばんは
抹茶と白玉に弱いです

おはようございます 恵那川上屋さん

>アイスデコレーション

大きさはどのくらいですか

>手前から右回りで、栗みつ、抹茶、山桃、杏、苺です

こだわりがうかがえますね

恵那川上屋工房日記さん

おはようございます。

>今年も昨年同様に、猛暑が予想されます。

そうなんですね・・・・・

それにしても、1枚目の氷はいいですねぇ・・・・

どれを選ぼうか悩んでしまいます(^^)

>この夏のアイスデコレーション。

素晴らしい意味が含まれているんですねヽ(^。^)ノ

色鮮やかで美しいです♪

恵那川上屋さん
こんにちは。
先日の感謝祭の時にレモンのかき氷をいただきました☆
果肉が入っていて甘酸っぱくてホンマに美味しかったです♪
あれは普段からあるものなのでしょうか?
また食べたいです(^^)

モリタ

おはようございます

 恵那川上屋工房日記さんのブログは、季節感があって良いですね

 写真のアイスデコレーションは、誕生日用ですよね。文字はオーダーできるんですか?