季節のお菓子

Written on : 05.17.11

恵那川上屋ではたくさんのお菓子が、常時店頭にならんでいます。

年間を通して販売をしている商品もあれば、季節や歳時をピンポイントでとらえた、ごく短期間に活躍する菓子もあります。

朝晩は少しひんやりしつつも、日中は夏のような日差しとなる日もある、この5月におすすめのお菓子です。

【しそもち】

道明寺で甘さ控えめのこしあんを包み、シソの葉でくるみました。

さっぱりとしたシソの風味がうれしい、春から初夏にかけてのお菓子です。

しそもち

【よもぎもち】

伊那谷産のよもぎをタップリ使った、春の香りのする和菓子です。

もち米を半づきにして中に粒あんを入れました。

よもぎもち

【しそもち】は480円(5個入)、【よもぎもち】は630円(5個入)と、共に片肘張らない素朴なお菓子ですので、自宅でのお茶請けに重宝していただけるのではないでしょうか。

【蜜柑豆腐】

豆乳を使ったオレンジババロアです。

柑橘のさわやかな香りがいっぱいして、お豆腐のような見た目と食感で「蜜柑豆腐」と名付けられました。

蜜柑豆腐

どれも日持ちがとても短いため、オンラインショップでの取扱いはありません。

チラシに載ることもなく短期間で終了していく菓子たちですが、季節の移ろいを細やかにとらえて、春から夏への橋渡しをしてくれる菓子たちです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/616

コメント(16)

こんばんは
今日は明智にいってきました。その後、豊田。
明智いい街ですね

こんばんは〜。
>チラシに載ることもなく短期間で終了していく菓子たち
どれも心をこめた季節の一品だと思うと、
なんだか少し可哀想な気がします。
季節の移ろいを感じるお菓子、ステキですね〜♪

おはようございます 恵那川上屋さん

お菓子にも旬があるのですね
粋ですね(^^)

おはようございます
よもぎもちって、「越後名物・笹団子」の笹なしのようなものかと思ったら、超ハイレベルな高級和菓子でしたね(^^;
画像を拝見させていただくだけで癒される感じです

おはようございます

 季節感があっていいですね
しかも、店頭でしか買えない
プレミア感、たっぷりですね

恵那川上屋工房日記さん

こんにちは!

僕は和菓子はほとんど買う機会がありませんが、目の前にあればおいしく頂きますよヽ(^。^)ノ

どのお菓子もおいしそうですが最後のスィーツは色鮮やかで目を引きますね(^^)

こんにちは。
オレンジババロアなどいいですね。
お菓子の世界はこのように季節感を出すと
いいと思います。
ワインの世界でも季節によって売れる商品は微妙に違ってきますね。

恵那川上屋さん

こんにちは。
>【蜜柑豆腐】
ババロア大好物です!!
お菓子で季節を感じられるなんて素敵ですね☆

モリタ