東日本 大震災

Written on : 03.12.11

昨日、恵那地方でも今までにないような強い揺れを感じました。

幸いここは大事にいたることはなかったのですが、帰宅しましてから事の大きさに驚きました。

阪神大震災の時は、テレビに映る大火災に震えましたが、今回は大津波によってあらゆるものが飲み込まれていく様子に震えました。

東北に住む知り合いは、夜中に「ガスも電気もない」と短いメールで知らせてくれました。

一刻も早い救助と復旧を願うばかりです。

また、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

以下の文章は「被災地に必要な知識」として、ブログ仲間の方々の文章を引用させていただきました。

少しでもお役にたてればと思います。

================================================================

災害用伝言ダイヤル「171
被災者の方
1.
伝言ダイヤル「171」を押す。
2.
自宅の電話番号を押す。
3.
伝言を録音する。
安否を確認したい方
1.
伝言ダイヤル「171」を押す。
2.
安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.
録音された伝言を再生する
RT
【緊急拡散希望!】【人命にかかわります!!
電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイアル171
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします

救急車足りてないそうなので、自分や周りでなんとかできる方は呼ばないで欲しいそうです!!!


これ見れてる時点でネットは繋がってるかと思いますので、使える方はツ イッターの活用をお勧めします。
が、緊急連絡用に携帯電話の電池が切れてもいけませんのでほどほどに!

また、肝心の被災地が停電していて津波警報やその他地震の情報が伝わっていない可能性が大いにあるそうです。ツイッターなどの情報はなるべく拡散するようにしましょう。


・家の中ですべきこと

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。


・避難時

持ち物
現金身分証明書印鑑・預金通帳・保険証飲料水(113リットルが目安)非常食(缶詰、アルファー米、インスタント食品など) □携帯電話と非常用充電器家族の写真(はぐれた時の確認用)

頭部や腹部などをガードできるような服装に着替えてすぐに避難か、
もしくはいつでもそれができるように部屋の入り口や玄関の鍵を開けて待機。

大声を出す準備も念のため。

避難する人は絶対にブレーカー落とす。

携帯電話などは電池残量をなるべく残しましょう。
車に乗っている人はすぐにスピードを落として、道路の左側に止めて下さい!そのままでいると緊急車両の邪魔になります。

周囲に声かけ(お年寄り・病人怪我人・障害者など)


・通信手段

スカイプ使えますのでスマホの方は活用しましょう。
電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイヤル「171
被災者の方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.自宅の電話番号を押す。 3.伝言を録音する。
安否を確認したい方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.安否を確認したい方の電話番号を押す。 3.録音された伝言を再生する。またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

電話がどうしても必要な人はまずは「公衆電話」そして
それも死んでいる場合は「区役所の公衆電話」を目指してください。
これは絶対に生きています。


・怪我をした人

頭部の出血は布で傷口を覆ってください。
下肢の出血は太ももの付け根を縛ってください。
肘より先の出血の場合は二の腕の内側を縛ってください。
上腕の出血は腕の付け根を縛ってください。
一時間おきに縛っている布をゆるめてください。

地震酔いした人は、座って目つぶって深呼吸して10数えてください。
それでもだめならゆっくり水を飲んでください。治ると思います。


・津波について

津波は通常の「波」ではなく、簡単に言えば海水が大きな固まりになって押し寄せる現象です。
複数回来ることもあり、様子を見に行くことは大変危険です。
大津波警報が出ています!一刻も早く高台に避難して下さい。避難して下さい!
▼NTT
ドコモのiモード災害用伝言板サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html

 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

 PCからメッセージを確認する場合は

http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス

 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

ソフトバンクモバイルの災害伝言板
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/

 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス災害用伝言板災害用伝言板トップページ。

 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/587

コメント(6)

凄い地震でしたよね
ビックリしました。
東京であの揺れでしたから・・・

復旧を祈るばかりです

こんにちは 恵那川上屋さん

これ以上の被害拡大が無いことを祈るばかりです

恵那川上屋工房日記さん

おはようございます。

今こそ、人を中傷することなく、人のせいにすることなく、前向きに取り組む必要性を感じます。

過去は変えられません・・・これから住みやすい世の中にして行くことは出来るのではないでしょうか?