ぎふネットショップマスターズ倶楽部第2回全体例会

Written on : 02.27.11

2月23日「ぎふネットショップマスターズ倶楽部」の例会に参加してきました。

「ぎふネットショップマスターズ倶楽部」というのは、岐阜県とソフトピアジャパンが主催するもので、岐阜県内でネットショップを運営する人たちが集まる異業種交流会です。

全体例会は年2回開催されますが、それ以外の例会は地域ごとに集まって意見交換や勉強会を開いています。

昨年5月より始まって、毎回参加しています。

今回は今年度最後の全体例会で、岐阜市にある県民文化ホール未来会館で開かれました。

ぎふネットショップマスターズ倶楽部

人口の減少が進むことで消費が落ちてくると、小売商店に限らず中小零細企業などの売上げが落ち、経営が圧迫されることもあります。

そこで「オンラインショップを開設して域外に販売していきましょう!そしてそのために交流会や研修会を開いて応援しますよ!」と岐阜県が楽天と提携して、ワタシたちを応援してくれているというわけです。

今回の全体会でも県下各地より、たくさんのネットショップマスターたちが集合しました。

第1部では元楽天のECコンサルタントの坂本悟史氏が、わかりやすい言葉でモノが売れるパターンの話しと、オンラインショップがもつ広い商圏の中でどうやってお客様の心をつかむのかといった話しを楽天時代の実例をあげながら、楽しく話してくれました。

第2部では、実際にネットショップを運営している事業主がステージにあがりパネルディスカッションが開かれました。

菓子を売るオンラインショップは無数にありますが、その中で恵那川上屋の菓子を求めてショップにご来店くださるお客様のありがたさを改めて感じました。

感謝です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/581

コメント(2)

こんにちは 恵那川上屋さん

楽天、私たちのような小さな事業者では参入は無理です(^^;
今日、お客様訪問の帰り恵那峡店へ寄りました
ザッハトルテはバレンタイン限定だったのですね(^^;
明日は長男の卒業式、前祝いと言うことで(^^)