恵那峡

Written on : 11.25.10

恵那峡本社は、恵那市の観光地「恵那峡県立自然公園」のほど近くにあります。

この自然公園となっている恵那峡は、以前にもブログで取り上げましたが、福沢桃介が作り上げた大井ダムによって木曽川がせき止められてできた人造湖です。

紅葉が美しい秋の恵那峡

春には桜が舞い、さざなみ公園のライトアップで水面に映る桜の花はとても美しく、一度は訪れていただきたいおすすめスポットです。

夏は緑鮮やかな渓谷のなか、遊覧船に乗ってすすめば「軍艦岩」「獅子岩」など奇岩・怪岩を楽しむことができます。

そして秋は紅葉が美しく、冬はたくさんの渡り鳥が飛来し、鳥たちの棲みかとなります。

この自然豊かな恵那峡も、時代の流れと共に、今では一時期のようなにぎわいはみられなくなりました。

目新しいものや刺激的なものはなく、人の足は少しずつ遠のいています。

気が遠くなるほどの年月をかけて、風が作り上げた奇岩や怪岩の数々と、人々が英知をかけて建設した大井ダム。

この2つが、景勝地恵那峡をこれからも支えていくことでしょう。

地元に住むワタシたちは、時折恵那峡を訪れ、静かで贅沢な時間をいただく幸せに感謝しています。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/539

コメント(4)

おはようございます 恵那川上屋さん

>景勝地恵那峡

本当に眺めの良いところですね

昨晩、久しぶりに恵那商工会議所の古田さんにお会いしました

おはようございます
>恵那峡本社は、恵那市の観光地「恵那峡県立自然公園」のほど近くにあります
いいところにあるんですねー
>春には桜が舞い、さざなみ公園のライトアップで水面に映る桜の花はとても美しく、一度は訪れていただきたいおすすめスポットです
絶対に行きたくなってきました!
水面の桜見てみたいーーー!
>地元に住むワタシたちは、時折恵那峡を訪れ、静かで贅沢な時間をいただく幸せに感謝しています
ホント贅沢だと思います!