栗パフェ

Written on : 11.15.10

「栗パフェありますか?」

時折電話で問合せを受ける人気のプチケーキ「栗パフェ」(399円)です。

栗パフェ

栗のブリュレ(栗プリン)の上にチョコスポンジをのせ、クリーミィに仕上げた栗のペーストをしぼりました。

秋の里山らしくプラチョコでできた紅葉した葉をあしらい、奥にはメレンゲで作ったかわいいきのこ。

心なごむお菓子です。

今年の秋は山では木の実が少ないらしく、動物たちも民家の近くまで降りてきて、いそいそと冬支度に余念がありません。

早々と日が落ち、5時を過ぎればもうあたりは暗くなってしまう今日この頃。

山の上にある自宅にもどるまでの道のりは、けもの道との交差点が多いらしく、たぬきたちが毎夜忙しく道を横切りますので、決してスピードは出せません。

店から見える恵那山では何度か雪が舞い降りて、冬が近づいてきていることを感じます。

「栗パフェ」も今月いっぱいで一旦終了となり、冬のお菓子へと変わっていきます。

動物たちも無事冬支度を終え、今月のうちには山へもどっていきますように。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/535

コメント(7)

恵那川上屋工房日記さん

おはようございます。

>栗のブリュレ(栗プリン)の上にチョコスポンジをのせ、クリーミィに仕上げた栗のペーストをしぼりました

これ、甘くておいしそうです(^^)

これからのシーズン、クリスマススィーツが出てくるんでしょうねヽ(^。^)ノ

山に囲まれた場所だとより日が落ちるのが早いと思います。

>動物たちも無事冬支度を終え、今月のうちには山へもどっていきますように。


安心して山で暮らせるといいですね。

おはようございます 恵那川上屋さん

魅惑のパフェですね
食べてみたい(^^)

こんにちは
いや〜
理屈抜きに、おいしそうですね〜
>今年の秋は山では木の実が少ないらしく、動物たちも民家の近くまで降りてきて、いそいそと冬支度に余念がありません。
うーーん・・・
こういった描写も絶妙ですねー!
スケールの大きさをイメージしちゃいますよ
心も満たしてくれる「栗パフェ」という事ですね

恵那川上屋工房日記さん

こんばんは!

>銀婚式おめでとうございます。

ありがとうございます!

>仲が良いんですね!うらやましい(^_^;)記念日を大切にする男性は素敵ですね。

なるべくそのようにしたいなぁと思っております(^^)

>お二人が元気にプラチナ婚式を迎えられるといいですね

元気に頑張りますヽ(^。^)