ひととき会席

Written on : 07.07.10

長年お付き合いをいただいているホテルアソシア名古屋ターミナルは、今年の9月30日をもって閉館となり取り壊しになります。

アソシア様からは「恵那川上屋さんは親戚のようなもの」と言っていただけるほど、良いお付き合いをさせていただいています。

そんなアソシア様へ何かできないかということで、全従業員230人が入れ替わりで食事に行こうということになりました。

先日はワタシと他2名で、ホテルアソシアのレストラン「ひととき」でお食事をいただきました。

まず席に案内されると一番に目に入るのが、柴田総支配人の直筆の絵とメッセージが入った紙のランチョンマットです。

柴田総支配人直筆の絵とメッセージが入ったランチョンマット

1人1人の名前が入っていて、まず感激です。

揚げ茄子とホタテの湯葉あんかけ

最初は「揚げ茄子とホタテの湯葉あんかけ」

柔らかいホタテと湯葉がとてもよく合っていて美味しかったです。

冬瓜の揚げ出し

「冬瓜の揚げ出し」

岩塩

このピンク色の石のようなものは、実は岩塩。

テーブルですりおろしてもらい、コーンのビシソワーズに。

マリネサーモンのレア焼き青じそ風味サラダ仕立て

「マリネサーモンのレア焼き青じそ風味サラダ仕立て」

国産牛フィレ肉のステーキ玉葱ソース

「国産牛フィレ肉のステーキ玉葱ソース」

デザートと季節りフルーツ

デザートのお饅頭の中はずんだ、黄色のほうずきもさわやかな味で美味しくいただきました。

他にたきこみご飯もいただいて、目も舌も心も大満足の会席でした。

途中で、総支配人をはじめ支配人、料理長、ソムリエの方もテーブルまで来てくださって、楽しくお話しすることができました。

お客様をもてなすとはどういうことか、いつも身をもって教えていただいています。

9月30日まであとわずかですが、ひき続き弊社従業員が食事をいただきにアソシア様にお邪魔することになるでしょう。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/486

コメント(8)

こんばんは
>ホテルアソシア名古屋ターミナルは、今年の9月30日をもって閉館
 そうですか
 一度は泊まってみたいホテルでした
 惜しい!

しかし、心のある料理とはこのことなのでしょう
素晴らしい写真で拝見仕りました。

有難う
良いものを見ました

おはようございます 恵那川上屋さん

ランチョンマットに感動し
出てくるお料理の美しさと味に感動し
もてなす方々の心に触れ
サービスの真髄を垣間見ました
ありがとうございます

恵那川上屋工房日記さん

おはようございます。

>長年お付き合いをいただいているホテルアソシア名古屋ターミナルは、今年の9月30日をもって閉館となり取り壊しになります。

えっ!!ホントですか?

あの高層ツインタワーでしょ・・・できたばかりだと思っていましたが集客できていなかったのかな??

実は今日名古屋市内に宿泊しています。

名古屋駅構内で「恵那川上屋工房日記さん」の商品が展示してあったので思わず撮影しました。ヽ(^。^)ノ

恵那川上屋さん こんばんわ
 初めてコメントを差し上げます。先日伯爵様のブログで夏の金魚を知り、注文させていただきました。品物をいただきましたが、勿体なくって中々食べられなく、賞味期限が近づいたので、思い切って今日とても美味しくいただきました。家内も娘も美味しいとあっという間になくなってしまいました。ありがとうございました。
 ホテルアソシエのランチョンマットの心遣いすばらしいですね。私どもも見習わなくてはと思いました。参考になります。でもそういうところがなくなるのは、ご時勢とはいえ寂しいですね。