石垣完熟パイナップル

Written on : 07.03.10

6月後半に弊社従業員が、石垣島に渡りました。

目的は今が最盛期のパイナップルの仕入れのためです。

数少ない国産パイナップルの生産地の中でも、石垣島は平均気温が24度と温暖で、パイナップルの生育にはピッタリの土地柄です。

収穫までに2年かかるパイナップルは、その甘い香りもあってか近年ではカラスの被害も増え、黒いネットをかけて実を守ります。

カラスの被害を防ぐためネットをはります

収穫後のパイナップルは底の部分に甘みが集中しているので、しばらく逆さに置くことで甘みが全体にいきわたるそうです。

収穫したパイナップルは逆さにしてしばらく置きます

第1便で恵那に届いたパイナップルは、誰もが驚くほど甘い香りを放っています。

石垣島のパイナップルは追熟せず、完熟の状態で収穫しますから、ちょうどリンゴの蜜のようにパイナップルの果肉に甘みがタップリ詰まっていて、ジューシーでとても美味しくいただけます。

蜜がタップリ詰まった完熟パイナップル

カットしたパイナップルを一口ほおばると、口の中にバランスよく甘みと酸味が広がりました。

う〜ん美味しいです!

 

さて四方をエメラルドグリーンの海に囲まれた石垣島ですから、仕事のあい間のお楽しみはもちろんこれですよね。

仕事のあい間のちょっとしたお楽しみ

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/482

コメント(6)

こんばんは
パインは2年もかかるのですか
凄いですね

熱帯魚のような魚
以前石垣島でシュノーケリングでみました

恵那川上屋工房日記さん

おはようございます。

>石垣島のパイナップルは追熟せず、完熟の状態で収穫しますから、ちょうどリンゴの蜜のようにパイナップルの果肉に甘みがタップリ詰まっていて、ジューシーでとても美味しくいただけます。

写真でみても超うまそーではないですかヽ(^。^)ノ

石垣島かぁ・・・・石垣島って沖縄ですよね!!

大学の時に行ったなぁ・・・とっても懐かしいです♪

おはようございます 恵那川上屋さん

>収穫までに2年かかるパイナップル

2年もかかるのですが、知らなかった
そして、このような栽培の仕方であることも
はじめて知りました