枝垂栗と花菖蒲

Written on : 05.06.10

恵那峡本店のテラスの横に、天然記念物の枝垂栗があります。

ゴールデンウイークの頃には、青々とした新芽が出て、買い物を待つ間、木の下で遊ぶ子どもたちの笑い声も聞こえてきました。

今年はその枝垂栗の根元に、花菖蒲が咲きました。

それもただ1輪のみです。

枝垂れ栗の下に咲く花菖蒲

誰かが種を蒔いたというわけでもなく、他から植え替えをしたというわけでもなく、突然の出来事でした。

今年のゴールデンウイークは天気も良く、初夏を思わせるような日差しが続きましたので、心地よさに誘われての開花でしょうか。

ゴールデンウイークのにぎわいも少し落ち着いた今日も、風にゆらゆら揺られながら一人静かに咲いています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/462

コメント(2)

おはようございます 恵那川上屋さん

>枝垂栗

栗にも枝垂れというのがあるのですね
知りませんでした