新人研修 −ちまき研修 part2−

Written on : 05.12.10

先日のブログでもご紹介しましたが、新入社員は最初の仕事として「ちまき作り」をします。

そして5月5日の端午の節句も終わり、ちまき作りも無事終了し、新入社員は今度はバラバラになって各店での研修が始まります。

その前に、ちまき研修の打ち上げとして、毎年恒例となっている新入社員を中心としたバーベキュー大会が開催されます。

今年は5月10日に開催されましたが、それに先がけて、3月21日から始まった研修に様々なかたちで関わった先輩社員に、バーベキューの招待状を配ります。

ちまき打ち上げバーベーキューの招待状

こちらが、今年の招待状です。

新入社員の中に、デザイン学校を卒業した子がいることもあって、なかなか凝った作りになっています。

外側はちまきの形をしていて、開けると飛び出す絵本のように、新入社員全員の似顔絵が出てくるという楽しい作りになっています。

 

菓子屋は四季折々のイベントが多く、覚えなくてはいけないことがたくさんあります。

これから一段一段階段を上るように成長していけるよう、そして先を行く者はすすむ道をきちんと指し示すことができるよう、お互いがんばっていきたいと思います。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.com/mt/mt-tb.cgi/463

コメント(6)

こんばんは
>デザイン学校
 凄いですね社員の創意工夫

 そういう会社でありたいですね

こんばんは 恵那川上屋さん

体調は回復されました?
器用な新人君がいるのですね
これからが楽しみですね(^^)

恵那川上屋工房日記さん

おはようございます。

>その前に、ちまき研修の打ち上げとして、毎年恒例となっている新入社員を中心としたバーベキュー大会が開催されます。

確かに素敵な招待状だなぁ・・・・心がこもった招待状だと思いますヽ(^。^)ノ

皆さんの似顔絵が描いてあるのがいいですね♬

きっと盛り上がったバーベキュー大会だったんでしょうね♪