お菓子とお砂糖
Written on : 03.06.10
お菓子とお砂糖は切っても切れない仲で、菓子屋に砂糖はなくてはならない大切な素材です。
お菓子は決して主役にはなりませんが、大切な脇役としてくらしにうるおいをもたらし、そしてたくさんの人から愛される食べ物です。
よくお客様から、お菓子のカロリーがどれだけなのか、またはケーキで一番カロリーの低いものはどれかといった質問を受けます。
栄養士をしていたワタシとしては、できるだけお役に立ちたいという思いから、すぐに回答することもあれば、お時間をいただくこともあります。
お砂糖を摂り過ぎると肥満にもつながりますし、他にも摂り過ぎの害はいろいろと言われますが、どんなものでも摂り過ぎれば、何らかのリスクを伴います。
何事もバランスが大切ですので、上手にバランスをとりながら、好きなお菓子を楽しんでいただければいいなと思います。
ちょっと一休みの時に食べる甘いお菓子は、心にゆとりをもたらします。
友人や家族とお菓子をかこめば、自然に笑顔も生まれます。
先にお話ししたカロリー制限のある方でも、お菓子を食べる喜びをあきらめることは決してありません。
ワタシタチの生活に無くてはならないものとして、お役にたてれば幸いです。

(ホワイトデーのお菓子 彩時季 弥生)
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.enakawakamiya.co.jp/mt/mt-tb.cgi/427

こんばんは
美しいフォトショップ加工ですね。
>ちょっと一休みの時に食べる甘いお菓子は、心にゆとりをもたらします
この言葉も正しいと思います
恵那川上屋横工房日記さん
おはようございます。
>お菓子とお砂糖は切っても切れない仲で、菓子屋に砂糖はなくてはならない大切な素材です。
そうでしょうね(∩.∩)
確かに何事もバランスが大事だと思います。
食べすぎはよくない!!
最近はカロリーだとか気にし出していてツイツイ袋にかいてある数字を見てしまう溶射屋でした^^;
伯爵様 おはようございます。
ありがとうございます。お菓子をゆっくり楽しめる。。。幸せですよね。
溶射屋さん、おはようございます。
ワタシもです!糖分、塩分、脂質は要注意です。でも美味しいから上手にお付き合いしたいと思っています。
こんにちは 恵那川上屋さん
綺麗なお菓子ですね
お菓子は味以外に目で楽しむ余裕も欲しいですね
木仙人さん、こんにちは。
見てきれいということも大切ですよね。お菓子だけでなく家具でも。
木仙人さんが手がける家具も見てステキですものね。